2014年9月10日

ゴブラン織り

大好きな織りなのに
なかなかいいなーと思う図案に巡り会えず
このバックはすごく素敵だと思います

今や最後の一軒となってしまったそうです(織り元さん)

秋冬ものです


お仕事用よりはお出かけ用のサイズ

お色は赤と黒




ゴブラン織り=昭和なイメージ

もうだいぶ前になるんですが
大好きな中井英夫の『虚無への供物』をNHKでドラマ化しまして
主人公の(これまた大好きな女優さん)深津絵里さんが
持っていたバックの中にゴブラン織りがありまして(多分)
それを見た時、胸がときめいたのを覚えております
(違ったら何かと混同しております)

映画やドラマを見ますと
小道具や衣装に夢中になり
内容がおろそかになりがちです

のま