2015年9月19日

秋の手拭たち

秋になりますね
今年もあっという間にここまできてしまいました
店主的に今年の秋は一区切りなので
忘れられない秋になりそうです
桔梗

秋の七草の一つですね
古くから蒔絵等
文様として多く使われています
なんとも素敵な色使い

そしてこちら
ざくろに雀
ざくろの実は吉祥果と言われています
すずめの『め』は
群を表すとも。
熟して弾けた宝石のような沢山の
赤い実の豊穣を喜ぶ
なんとも豊かな意味合いを持つ手拭です

一昨年、昨年ともに好評の
銀杏並木

この黄金の並木道の図案
飾り手拭としても抜群
実際とてもきれいですものね
銀杏並木って
はらはらと舞う銀杏の葉

コスモス
一度でいいから
一面のコスモス、というのを見てみたい
切り花もいいのですが
なんとなくさびしげなんです
だからぜひ一度。
秋の季語としても

秋の代表的な植物
紅葉
こちらは今回初めて並びます
連続文様ですが
この移りゆく色合いが
とても美しいです
昨年は北海道と湯布院の方に紅葉を見にいきました
今年も行けるといいなー

ぶどう
こちら昨年も好評でした
ぶどうから作られるワインは苦手なのですが
ぶどうは大好物
あっという間に食べてしまう・・・

こちらも初めて並びます
ススキ

絶妙な色合い
世界中で厄よけや作物の病虫害よけの儀式として
使われています
こちら
実物のほうがとてもきれいな色かと思います

そしてこちら
わたくし昨年購入し愛用中
月見の宴
野の草花の静かな宴
この中に用いられている萩は
別名・月見草(つきみぐさ)とも呼ばれているそうです

そして最後に
稲穂
稲穂は昔から
様々な神話に登場

なんとも動きのある
素敵な図案

季節の手拭、楽しいですね