2015年2月18日

荒木さん

私が20代の頃
一番憧れていた女性は
故・荒木陽子さん
今でも一番かもしれないです

写真家・荒木経惟さんの奥様です

陽子さんの文章がとにかく好きで
『愛情生活』など何度読み返したことか
丁度、今の私の年齢くらいで亡くなられたんだなあ

この
『東京は、秋』は
荒木さんの撮られた町の写真と夫婦の対話です

もちろんこの写真集も持っております
あ、馴染み深い柳町

最後のあとがきで

そうか、いまはチロもいなくなってしまったなあ
と改めてじんっときてしまう


そして
1980年代の風俗全般の写真集
私は中学生くらいですね〜
でも80年代ってすごく好きなんですよ
この写真集とても興味深いです


憧れのDUGの前

以前住んでいた街に荒木さんも住んでいらして
良くお見かけしました
本当にパシャパシャと
写真を道すがら撮っている光景を見て
わくわくしたのを覚えています

のま