2016年5月24日

『十二支・郷土玩具から』

私はこけし・郷土玩具を好きですが
まったく詳しくありません
それはまあ見事に。

お客様の方が詳しい事多々ありますので
いつもお話を聞いてなるほど!と思っております

近くに(と言っても二駅先ですが)
備後屋さんがありますので
見にいきます

この間の日曜日も行ってきて
購入しました。ある郷土玩具を。 
知識なくピンっときたものを買いますので
あ、この時はこういう感覚で買ったなあとという思い出がちゃんとあり
覚えています

そんなわたくし
本はもともと好きですし
今回のように写真もたくさんのっているこちらのような
十二支に特化した
郷土玩具本とか大好きです
届いてから何度もページを繰っていますねぇ・・・
京都・伏見の
だるま乗りとら
だるまさんの乗りこなすさまがたまりません
ひょいっ

そして
向って左は京都・伏見
右は長野・中野
大黒さまとねずみ

あの今回ねずみのページがおもいのほか
興味しんしん・・・
すべて合わせて202種類のっています
しかもすべてカラー写真!
こちらの本
最後にすべての説明が番号をふられ書かれているので
これはもうわたくしのような好きだけど
詳しくないタイプにはぴったりだな、と

読みこんじゃうなー