2016年1月21日

手ぬぐいその4・梅たち(明日、22日は18時頃クローズします)

毎日寒い日が続きますねぇ
でも、冬でした
冬が本気出しただけでした
ここんのおなじみさん、みんな元気です
御来店すると
『なーに言ってるのー冬だもの』と言う方多数です
そのとーりですねぇ

さて
梅の手ぬぐい
昨年こちらの二枚はご紹介したかと思います
紅梅・白梅
黄色の地にとてもはえます
梅の図案がこんなにかわいらしく
持っていて楽しくなる色合い
こちらも以前は全然違う色味だったんですよね
さて
今回こちらの二枚は初めてです
お気づきでしょうか
一枚目の黄色地の色替え
こんなにも変わります
こちらは白梅

そしてこちら
捻じ梅

梅に松葉をちらして縁起もとても良い
横ラインの図案ですが
こうして縦に飾ってもよいと思います
松梅(=商売)繁盛の意味もあるんですよ☆