2015年11月11日

西荻イトチさんへ行ってきました

なんてったって
大好きな木地山系のこけしが並ぶというじゃないですかー
川連からこんにちは

母が秋田なもので
いつからか
木地山系に夢中になりまして
もっているこけしの中でこちらの系統が一番多いかな
いままで並んでたこけし
あ、もちろん私など少ない方です
本日ここんに連れて帰ってきたのがこちら
小野寺工人
お着物が松竹梅だわ☆

なんとも愛らしい

三春工人
本人型だそうです
私ほんと詳しくないのですが
なんとも品がありますなあ

そして
本荘こけしより
菅原工人

なんだか直感で選んでしまう
髪型もかわいらしい
鳴子系統なのか...
だから首がキュッキュッとなるのかな
ええ、勉強不足です...

そして全員並べてみる

ああ楽しい...
家人に怒られそうだがいいのである

ちなみに工人さんごとにわけてみると
高橋雄司工人
小椋久太郎工人
三春文雄工人

小南三郎工人

菅原修工人

小野寺正徳工人

です
お名前間違えてないかしら...
本日から12月6日までやっておりますよー
店内に案内もおいてますので
ご自由にお持ちくださいませー

お茶もお菓子もおいしいですぞ☆