2015年2月14日

手ぬぐい・その14

さて本日二回目の手ぬぐいのご紹介はこちら
蝙蝠に蜘蛛の糸

蝙蝠の蝠の字は福と同義語で
中国では長寿で福を呼ぶ動物と考えられていました

そこに蜘蛛の巣

なんとかっこよい・・

グレーの色の出し方よ・・・


そしてこちら
風神雷神

一対で取り上げられる自然の神です
風は風神の背負った袋の中に詰まっており


雷神は背中の太鼓を打ち鳴らし
稲妻と共にやってきます


建仁寺に行くと必ず見に行きます

そして・・・
なんでしょう
こちらは雷様

なんとなくユーモラス
ドリフの雷様を思い出してしまいました
愛嬌があって良いです

雷が自然現象だと知らなかった頃の人々は
雷は天の神が荒々しく動き回る姿と信じていたそう


雷は苦手なんですが
絵に描かれる雷は悪くないなあ〜
おちなければいいんだけど・・・

のま