2014年11月10日

食、です

さて
続いては食。
脳天松家よりこちら
吉田健一さんの『私の食物誌』
今ちょうど吉田さんの食のエッセイを読んでますが
なんというか
食に興味がありつつも
一歩ひいて見ている感じがいいんです(あくまでも店主の感想)

こちらも装幀いいな・・

距離感・・大事

そしてこちらはほくろ堂より
コーヒーの本
昔のこの手の本はつっこみどころも満載で
それを探して楽しむのもまたよし
写真の多いのも最高

メキシカンパッション!!
ラム酒、卵黄、生クリーム・・・
文章もね
ああ、最近あまりつかわないかも・・という

しかし説得力あります
グッとイカしてるんですもの

ミルクが浮いて気も浮き浮き・・・

ウム・・
そしてスナック
こちらもまあ美味しそうなお料理がたくさん!


でもですね
すごいな、と思ったのが
オープンサンドのページ
まあオープンなんですが
なんというのか
これでもか!とお皿のように食パンを使う激しさ

そして
あじのサラダ
ええ
サラダですからあってもいいんですが
ここ
ポテトサラダ
これは私の中では衝撃でした
あじにポテトサラダは・・

あとこの
あまり美味しくみえないお好み焼きや
たこ焼きと書かれた
明石焼

なんていう、面白みをぜひ見つけていただきたいです

ああたのしい・・・

のま