2014年10月5日

『相撲玩具・赤穂浪士の玩具』

さてさて
本降りの雨
そんな日はもう読書です
最高です

おなじみ
ここん古本部より
脳天松家さんから届きましたこちらっ



相撲玩具はわかるんです
赤穂浪士玩具って・・・

いやあいいです
忠臣蔵
何度観た事か・・・

一番好きなのは
憧れの役者さん、故・緒方拳さんの演じられました
大石内蔵之助です
大河ドラマ『峠の群像』
いやー観てました
子供心にものすごく印象に残っております

まあ緒方拳さんは
どの映画・ドラマを観ても
ほんと狂気をはらんでいるといいますか(もちろん優しい役もありますが)
人間くささとか
もうたまらなかったですね〜
余談ですがね
やはりNHKの最後のドラマの『帽子』これもすごくよかったんです
ちょっと頑固な帽子職人の役でした
玉山鉄二さんと田中裕子さんと共演のドラマ・・・
ああ・・・しみます。思い出しただけでも泣けてきます
(ちなみに緒方さんはドラえもん好きです)



さて
相撲
私はまったく詳しくないのですが
友人たちに相撲好きがとにかく多いので
いろいろ聞いて楽しんでおります

先日も
Ω社さんが相撲好きと聞きまして
無知な私はいろいろ尋ねてみたり

もっぱら私は
こうした双六やかるたなどがたまらなく好きなもので

この一冊はめちゃくちゃワクワクいたします


のま