2014年8月15日

下北沢へ

昨日は早じまいしまして
下北沢へ

B&Bでの
夏葉社・島田さんと、ピースの又吉さんのトークイベントを聞きに



テーマ
『暗い青春と読書』
いやいや、なんでしょう
飄々とした語り口調のお二人
爆笑でした・・・
参加していたお客様たちも非常に楽しそうで
あっというまの二時間でした

ずっとね、お二人の間に白いボードがたてかけられていて
なんだろーなーと思ってましたら

じゃんっ!


サッカー ベストイレブンを
『世界の文豪がやったら・・・』
これを書くためだったんですね
島田さんも又吉さんもサッカー好きなので
ほんとは又吉さんの
『日本の文豪がやったら・・・』もやるはずだったそうです
ちなみに
『世界の偉人がやったら・・・』もあるらしい
島田さん、今度ぜひ

さて下北沢
わたくしごとでございますが
20代の遊び場でした
そして
ここ
私のバイト先です
昔は平屋のなんともおもむきのある佇まいでして
ずっと通いバイトするようになりました
今はビルの二階
けれど内装は同じ方に手がけてもらったらしく
あの当時の雰囲気が・・・

約15年ぶりに訪問
マスターと長話
マスターかわらない、優しいし会話もたのしい
すごく素敵に年を重ねられています

(食べかけ、飲みかけですが)
美味しかった

街は変わったし私も変わったのですが
やはり
当時の雰囲気のまま馴染みの店が残ってるというのは
なんともいえず

なかなか開かなかった踏切さえも愛おしく


移り変わりを体感しながら

下北沢をあとにいたしました

さて夏葉社さん
9月6日(土)に
『夏葉社まつり』を開催〜

古本市やライブなど♪
古本市・・行きたい・・
夏葉社5周年まつりです♪
お時間のある方ぜひ〜



のま