2014年6月4日

脳天松家・2

*全て完売いたしました*


ほぼお任せで選んでいただきました古本
今日は何度読み返してもあきない
文庫本サイズのこの本たち

『櫛・かんざし』

着物はまったく着ないのに
かんざしや帯留めを集めるという趣味がありますので

こうした本には目がなく・・・


そしてこちら
『志を包む・ぽち袋』
はい、わたくしB4サイズの箱
5箱にみっしりとぽち袋・紙ものコレクションがあります
つまり蒐集する性格なんですね
断捨離は無縁・・・
ぽち袋は一枚だけ残して使うようにはしてます
いつかきちんとまとめたいと
いつか・・・
いつ?
夜な夜な
お酒を飲みながら、箱をあけて満足気

そして
『楽しい小皿』
こちらも京都に行くたび
一枚ずつ買い集めてます
ほんと楽しいです

そして・・・
『明治・大正詩集の装幀』

こちらもね・・
ついつい・・
中学生の頃どっぷりはまった
島崎藤村
ヘッセと藤村に夢中
詩集、というところがポイント
中学生の頃、詩集読んでますと
からかわれました男子たちに

ふむ。。。
どっぷり

ここんの店内に
数カ所、私物コーナーがありまして
このコーナー
ゆくゆくは、半分くらいしめて
ホント私物屋に(買う事ができない店)なるんじゃないかと
危惧しております


のま