2014年2月16日

『妖怪画談』『続・妖怪画談』水木しげる

ゲゲゲの鬼太郎でおなじみ
水木しげるさん

妖怪をオールカラーでご紹介


なんとも色彩豊か
妖怪愛がいたるところに☆

妖怪についての説明がもうたまらない・・・
河童枠では
この浪小僧
『親指ほどの小さな子供姿で海に棲む
大雨のときにうかうかと陸に浮かれでたものの
その後の日照りで海に帰ることができなくなり・・・』
(抜粋)
なんともいい話がこのあと続くのですよ・・
うるっときました

この松の精霊もいいオチなんです。。
もちろん怖い妖怪もおりますが
おもしろみ、もの悲しさ、なんともいえず
愛すべき存在

これはもう
水木さんの愛情ですよね、きっと

とにかく細かなタッチがすみずみまで
なかなか一冊を読み終われませんでした☆

のま