2014年2月16日

トポール『マゾヒストたち』澁澤龍彦編

薔薇十字社より
1972年に発行されておりますこちら
*仮予約ずみ*

装幀は堀内誠一さん
もうこれだけで私は欲しくなってしまいます・・・
以前出版された、澁澤さんと堀内さんの書簡集も素敵でした
まだ購入してないけれど・・・
(堀内さんはan・an、POPEYE、BRUTUS、Oliveなどの
ロゴデザイン、絵本作家さんとしても素敵な作品多しです)

トポールさん漫画家です
しかしながらなんというのか
ゆるい。。
ゆるいのですがなんといってもタイトルどおり
なかなかのマゾヒストたちがいらっしゃる

澁澤さんがあとがきで
親しい人々にどの絵が一番怖いか?を聞き
皆選ぶ絵が違うので
きっとこれはメンタルテストになるのでは・・というくだり

その説明もまたおもしろい

ちなみにわたしはこの二枚
怖い、というより絵の配置とか
面白み
なぜか横向きの絵しか選ばなかった・・というところに
なにか潜んでるのかも・・ですね、澁澤さん

こちらもあります
『オー嬢の物語』
1966年河出書房

こちら
雪の日に少し読みましたが
ドキドキ・・
珈琲がすすみました・・

こちら
挿画が金子國義さんなんですが
装幀者が亀倉雄策さんであるのも見逃せない・・・
(1964年東京オリンピックのポスターデザインを手がけた)


のま