2014年2月15日

『陰獣』・江戸川乱歩

さて
本日から始まりましたレラドビブリオテック
今日は大好きな江戸川乱歩の『陰獣』
(昭和22年・美和書房)

仙花紙本ですね・・
紙質が悪いと分かりながら仙花紙本を見ると欲しくなってしまいます

装幀が山名文夫さんというのもたまらず・・・



江戸川乱歩にはまった小・中学生の私は当然
土曜ワイド劇場でやっていましたドラマも大ファンでした
『江戸川乱歩の美女シリーズ』
あやしげな音楽もよかった・・

明智小五郎=天知茂さん
いろいろな役者さんが演じられたと思いますが
天知茂さんをこえたかたはおりません(あくまでも主観・・)

このあと、横溝正史、小栗虫太郎、久生十蘭、中井英夫とはまっていくのです・・・


さて、話かわりまして
昨日の雪もなかなかすごかったですね・・

店から出るとこんな感じ
このあとも降り続けて
いやはや、わ〜♪などと浮かれてる場合でもなく・・
忘れられない2月となりそうです


のま