2012年10月19日

こけしその5

さて
昨日もちょろっとご紹介しました
青森・津軽系
山谷レイ工人のこけし


本日は
オリジナルの3寸と2寸のこけしを☆

こちら
3寸
かわいいおかっぱ頭


山谷レイさんは
りんご農家を営みながら
描彩のみをしています
木地はひいていません

実は
一番始めに私が伊藤さんの展示で
購入したのが
山谷レイ工人のこけしでした
きのうご紹介したギョロ目!
もう釘付けでございました・・・


こちら
2寸
ちいちゃくてかわいらしい・・

頬の赤い子もおります☆

バックショット!




並べると大きさの違いがわかりますね〜


山谷レイ工人こけし勢揃い

どこがオリジナルかと申しますと

ろくろ線
通常赤かと思いますが・・・
(外の光の方がわかるかな・・)
オレンジ色
ティーブレンダー伊藤さんらしく
ミルクティをイメージしたお色☆



りんごと椿もはえますね〜☆

のま