2012年5月19日

夏葉社 新刊『近代日本の文学史』伊藤整

昨夜、夏葉社さんが
『さよならのあとで』と
新刊であります
『近代日本の文学史』を届けて下さりました


今では私も『本好きです』
などと豪語しておりますが
中学卒業まで
『ドラエもん』
『銀河鉄道999』
を愛する子供で
漫画しか読んでいませんでした
文学なんて。。。と毛嫌いしておりました
学校の図書室もほぼ入らなかったと思います

17歳くらいのころ
なぜか島崎藤村にどっぷりのめりこみ
言葉とか文体とか
物語を目で追い想像し
心のどこかにストンっと落とし込むことが
楽しくなり
そこからかなりひらけていったような気がします




『近代日本の文学史』
たくさんの作家たちを知ることができそうで
ワクワクします
個人的に相性が悪く
途中まで読んで断念した作家もたくさん書かれているので
そこも楽しみです

のま